女性が活躍!電気工事業界で女性を歓迎する理由とは


皆さんこんにちは。

東京都江戸川区を拠点に、オフィスや企業向けのLAN工事、照明工事、コンセント工事を行っているプライムワークです。


工事といえば力仕事中心で男性の仕事といったイメージを持たれている方も多いかもしれません。しかし、電気工事業界では女性を歓迎する電気工事会社が着実に増えてきており、求人情報でも女性の募集が多くあります。


そこで今回は、電気工事業界で女性が求められる理由や背景をご紹介します。




■電気工事に女性が求められる理由とは



電気工事士の高齢化により、今後深刻な人手不足になることが予想されています。そこで労働環境の改善など若者や女性が働きやすい職場づくりの取り組みが進められています。


さらに、さまざまな仕事で女性が活躍の場を広げてきたことで、建設業でも仕事に対する男女の垣根が低くなってきています。建設現場でも活躍している女性の姿を見かけるようになってきました。女性の採用の増加で成功した会社の例を目にすることも増えており、電気工事業界でも女性の電気工事士が増えることで人材不足の解消につながるのではと期待が寄せられているのです。


さらに電気工事では、工事現場での作業だけでなく一般家庭向けの工事もあります。みなさんのご家庭にもエアコン設置やメンテナンスなどで電気工事士がご自宅にうかがったことがあるかもしれません。工事をするためには部屋に入らなければなりませんが、女性の一人暮らしの方や高齢者世帯では、男性よりも女性の電気工事士の方が安心できるという声もあります。


電気工事会社としても、女性の電気工事士が対応することで他の業者と差別化できるメリットがあります。家庭だけでなく、女性専用のお店や女性用トイレなどの電気工事でも、女性の電気工事士が対応しているとお客さまに良い印象を与えられるでしょう。


このように特に電気工事の現場では女性が好まれるケースがあるため、女性電気工事士の需要が高くなっているのです。




■電気工事士として新しいキャリアをスタート



女性にとっても電気工事士は魅力ある職業のひとつです。電気工事の仕事は現場に出れば性別や年齢も関係なく、実力で勝負できる世界です。電気工事士の国家資格を取得することで技術力を証明でき、実務経験を重ねながら長く仕事を続けていけます。


また、未経験からでもチャレンジできるので、ライフステージの変化に合わせて新しいキャリアをスタートさせたいと思った時に、挑戦しやすいという点もあります。




■電気工事・電気通信工事を手掛けるプライムワーク



電気工事の業界では、女性が活躍できる機会が多くあります。数ある電気工事の中で、プライムワークが行う電気工事は電柱に登るような工事ではなく力仕事もあまりないので心配ありません。例えば現場の天井が高い時など、女性にとって大変だと感じる現場はありますが、プライムワークでは男性だから、女性だからは関係なく、できる人がやって助け合いながら気持ちよく作業を進められたらいいと思っています。みなさんの生活に関わる電気を扱っているので、今まで電気工事に馴染みがなかった方でも仕事を身近に感じられるでしょう。


事前に申請すれば連休も取得できるなど、働きやすい環境も整っています。専門用語や技術など覚えることが多いので、最初は難しく感じられるかもしれません。しかし、焦らずにひとつひとつ身につけていけば、手に職をつけ将来的にも長く活躍していけるでしょう。


現在、プライムワークでは一緒に働く仲間を募集中です。未経験の方や女性の方も安心して仕事ができるよう、丁寧にサポートしていきます。電気工事や電気通信工事のプロフェッショナルとしてのキャリアを、プライムワークで始めてみませんか?「資格を取得しながらキャリアアップしていきたい」「電気工事の仕事にチャレンジしてみたい」という方は、プライムワークまでお気軽にご応募ください。



<プライムワークの採用情報>

http://www.primework-inc.jp/recruit/



アーカイブ

人気記事