電気工事士として働く3つの魅力と将来性


皆さんこんにちは。

東京都江戸川区を拠点に、オフィスや企業向けのLAN工事、照明工事、コンセント工事を行っているプライムワークです。


前回の記事でもご紹介しましたが、電気工事の仕事は電気工事士の資格を取得しながらキャリアアップしていくことができます。電気工事士になられた方は電気工事士として長く働き続ける方が多く、それだけやりがいや魅力の大きな職業といえるでしょう。


そこで今回は、電気工事士として働く魅力や将来性についてご紹介します。




■電気工事士として働く3つの魅力



電気工事の仕事にはどのようなやりがいがあるのでしょうか。多くの電気工事士の方が感じている「電気工事士として働く魅力」をご紹介します。



・魅力1.国家資格なので手に職をつけられる


電気工事をするためには国家資格を取得しなければなりませんが、国家資格が必要なほど専門的で特殊な仕事であるといえます。電気工事士には一種と二種があり資格によって工事できる範囲が異なりますが、経済産業省の調査によると2020年以降、第一種電気工事士と第二種電気工事士の両方とも人材不足になる可能性が指摘されています。電気工事士という専門性の高い国家資格を持つことで、今後さらに貴重な人材として活躍していくことができるのです。



・魅力2.ゼロからのものづくりで達成感を味わえる



電気工事では、ゼロからのものづくりを味わえるという点も大きな魅力のひとつです。住宅やオフィス、お店などあらゆる建物には電気が通っています。これらの電気設備を施工するだけでなく、図面を作成するのも私たちの仕事のひとつです。


何もないオフィスにスイッチやコンセントを設置して問題なく電気が通った瞬間は喜びと達成感があります。最近ではフリーアドレスを導入する会社も増えており、どこの席でもインターネットが使用できるように工事することも。電気通信工事を行い、フリーアドレスで便利になったとお客さまから感謝の声を聞けるのも大きなやりがいに繋がります。


さらに経験を積みベテランになってくると「この場合の配線はこうした方がいい」といった設計が見えてくるようになります。時間はかかるかもしれませんが、そのレベルまで技術や知識が高まると仕事の楽しさはより大きく感じられるでしょう。



・魅力3.社会の役に立つ仕事


電気やインターネットは現代の生活に欠かせないライフラインです。家庭でも仕事でも電気がなければ何もできなくなってしまいます。インターネットが繋がらない環境では不安になるという方も増えているほどです。自分の仕事が社会のインフラを支えていると感じながら働けることは、電気工事士の大きな魅力のひとつでしょう。



■将来性の高い電気工事士の仕事



電気工事士の人材不足が懸念されている一方で、電気やインターネットの需要はますます高まっています。環境意識の高まりにより太陽光発電や電気自動車も増加しています。オール電化に加え、すべての家電をIT化した「スマートハウス」など、技術の進化とともに新しい電気工事も増えているのです。


電気工事士に求められるレベルも年々上がっていますが、最先端の技術を身につけることでさらに専門性を深め、技術者としての価値をより高められます。電気工事士の資格は将来性があり、一度取得すれば一生職に困らないと言われています。さらに社会の発展に合わせて知識を深めていけば、電気工事士として長く活躍していけるでしょう。


江戸川区を中心に東京近郊の電気工事や電気通信工事を行うプライムワークでは、一緒に働く仲間を募集しています。魅力や将来性の高い電気工事の仕事に、たずさわってみませんか?「電気・通信の仕事に興味がある」「技術を身につけて働きたい」という方は、プライムワークまでお気軽にご応募ください。



<プライムワークの採用情報>

http://www.primework-inc.jp/recruit/



アーカイブ

人気記事